輸入車のリヤディスクローターの故障の症状と交換頻度の目安
リアディスクローターは、自動車やバイクのディスクブレーキシステムを構成する重要な部品の一つです。ブレーキパッドがこのローターを挟み込むことで摩擦を発生させ、車両を減速・停止させる役割を担っています。安全な走行には欠かせない部品で、定期的な点検と交換が大切です。
ブレーキローターには構造の違いによりいくつかの種類があります。例えば、サンスターの「プレミアムレーシング」シリーズのように、カワサキZ900RSやヤマハXJRなどの特定のバイクモデルに対応した製品も多く存在します。
- ソリッドタイプ: ムースレーシングなどから販売されている一般的なタイプです。
- ウェーブフローティングタイプ: シフトアップ製など、軽量化や放熱性を高める工夫がされているものもあります。
- 穴あき/スリット入り: ホールタイプやスリットタイプなどがあり、放熱性やブレーキダストの排出効果を高めるために工夫されています。
輸入車のリヤディスクローターの故障の症状
ディスクローターに不具合が生じると安全な制動ができなくなり、重大な事故につながる危険性があります。
リヤディスクローターが故障している場合、以下のような症状が現れることがあります。
- 異音:ブレーキをかけると「キーキー」「ガガガガ」「ガサガサ」といった音がする。走行中にブレーキから「コッツンコッツン」という音がすることもあります。
- ペダルの異常:ブレーキペダルを踏むと振動する。高速走行中にリアのブレーキペダルが奥まで沈み込み、ブレーキが効かなくなる(ベーパーロック現象)。
- 制動力の低下:ブレーキの効きが悪くなり、停止距離が長くなる。
- ブレーキパッドの異常な摩耗:このような症状が見られた場合、早めに点検・修理を行うことが非常に重要です。
輸入車のリヤディスクローターの交換頻度の目安
リヤディスクローターが故障する主な原因は以下の通りです。
- 摩耗:ブレーキパッドとの摩擦により、ディスクローターが徐々に削られ、薄くなります。摩耗限界を超えると交換が必要です。リアローターの摩耗限界は、片面で約0.5mm~0.75mm(両面で1mm~1.5mm)が目安とされています。
- 歪み・クラック(ひび割れ):長期間の使用やブレーキ時の熱によって、ディスクローターが歪んだり、ひび割れが発生したりすることがあります。歪みが生じると、ブレーキペダルに振動が伝わったり、ブレーキの効きが悪化したりします。
- 異物の挟まり:走行中に砂や小石などの異物がディスクローターとブレーキパッドの間に挟まることで、ディスクローターの表面に傷がつき、偏摩耗を引き起こすことがあります。
- 錆び(サビ):ディスクローターに錆びが発生することもありますが、ブレーキの使用によってパッドとの摩擦で削られるため、通常の範囲であれば走行に問題はありません。ただし、錆びが原因で異音が発生することもあります。
- その他:ブレーキマスターシリンダーのトラブルにより、ブレーキパッドがディスクローターに長時間接触し続け、高熱で変形するケースもあります。
長期間の使用でこれらの不具合が生じ交換が必要となる場合があります。
ディーラー認定中古車を遥かに超える安心度・満足度をお約束!
北は北海道、南は沖縄まで納車実績ありの全国納車対応致します。
TEAM MANOMEのお客様の多くは「故障した車を売られないか心配」「お店で実車を見ても分からない」「ディーラーや中古車販売店で最悪な対応をされた」「もう絶対に失敗して後悔したくない」という思いで、ネットで信頼出来る販売者を探し回って私を発見し、「この人しかいない!」と輸入車をご依頼されました。
代表の熱血男・馬目宏樹が「信頼できる人から車を買いたい」というお客様の気持ちに応え、ディーラー認定中古車を遥かに超える安心度・満足度をお約束します!
まずはTEAM MANOMEのサービスをご理解下さい
TEAM MANOMEの「輸入車プレミアム納車システム」は単なる“中古車販売”や“オークション代行”とは全く違います。
「ボディもエンジンも完全に新車同様」に仕上げられた中古車を「購入後の維持費も含む総支払額は業界最安」の良心的価格で販売。北は北海道から南は沖縄まで、日本全国のお客様へ「極上の輸入車」を400台以上お届けしてきた実績があります。
オークションで厳選した極上の輸入車に、一流の職人の魂を込めて、外装・内装もエンジンも新車同様に仕上げて完璧納車いたします。
次に弊社の納車実績をご覧下さい
弊社が2009年に事業を立ち上げて以来の400台以上の納車実績にて、プレミアム納車システムのクオリティをご実感ください!10年落ちのポルシェなども外装・内装を完全に新車のように綺麗に磨き上げ、徹底的な整備でエンジンも絶好調に仕上げて完璧納車しております。
次に弊社のお客様の声を読んで下さい
馬目宏樹から買って良かった、新車のように綺麗だと大喜びの声が満載。他社のようにさくらの声で何の感情もない文章ではありません。愛情溢れる生の声がリピーターのお客様も含め200件以上も掲載。おそらく日本一の公開数です。是非、読んで参考にして下さい。
最後にプレミアム納車システムの詳細をお読み下さい
弊社独自のプレミアム納車システムの詳細とメリットを、徹底した完璧納車の実例を紹介しつつご説明しています。ご相談前にこちらも必ずお読み下さい。
TEAM MANOMEは納車後のアフターフォローも万全です。
弊社は売って終わりの他社とは志が全く違います。納車後の整備についても、出来る限りお客様のお住まいのお近くの輸入車を得意する良心的な整備工場をご紹介しますので、ご安心下さい。
新車登録から3年未満の新古車の場合は、ご購入後第1回目の車検が切れるまではディーラーへ入庫して下さい。メーカー指定正規ディーラーで保証継承を行ってから納車しますので、無料で点検・整備を受けることが可能です。
新車登録から3年以上の中古車の場合は、私がご紹介した整備工場に入庫してください。年式の古くなった車は日々沢山の輸入車を見ている経験・実績豊富な輸入車専門の整備工場に見て頂くのが一番安心ですし、整備費用の高いディーラーで車検を行うよりコストも割安で済みます。
本当に輸入車を得意とする実績豊富で良心的な整備工場をご紹介いたしますので、納車後も安心安全で快適な輸入車ライフを過ごせます。プレミアム納車後の整備や維持費をご心配されるお客様にも万全のフォローとアドバイスをお約束いたしますので、是非安心して夢のお車をお任せ下さい。
熱血男馬目が完璧納車にこだわり抜きます!
輸入車を買うなら是非お任せ下さい!
馬目宏樹がお客様を親身にサポートします!
お客様を家族のように大事に愛情を持って接する馬目宏樹の熱い動画メッセージを、是非お聞き下さい。
私は自分自身が安心して乗ることの出来る優良車のみを落札致します。そして、大切なお客様の喜ぶ顔を見たい一心で、整備・板金塗装・ルームクリーニング・ポリマー加工を全て完璧に仕上げて、新車同様の状態で納車致します。
相談しようか悩んでいる方へ。動画の通り私は怖くありませんから、勇気を持って私の胸に飛び込んで下さい!私から車を買いたい思いを下手でも良いからお話し下さい!20代の男女でも、奥様でも青年でも、私は愛情を持って接し、お客様のご期待以上のプレミアム納車でお応えします!
以下は2011年にYouTubeに公開したご挨拶の動画です。TEAM MANOMEのプレミアム納車システムは、15年以上続き400台以上の輸入車を完璧納車して大好評頂いているサービスですので、安心してお任せください!
広島県 神原啓司様の動画メッセージ
アウディQ5 2.0TFSIクワトロを納車しました広島県にお住まいの神原啓司様の喜びの声の動画です。
お客様第一の熱い志で完璧納車を徹底した結果、日本全国のお客様から心温まるお喜びと感謝の声を頂いています。
「初めての輸入車購入でしたが、馬目さんで本当によかった!自分のことのように熱く対応してくれたんです。」と大変有り難いお言葉を頂戴しました。是非、ご覧下さい。
ご相談の前に私のブログを熟読されることをお勧めします
お客様の90%以上は私の熱血ブログを読み、熱い想いに共感されて夢のお車をご依頼されました。
オークション落札は私とお客様との二人三脚の共同作業です。私とお客様がお互いを尊重し100%完全に信頼し合うことなしには、本当に程度の良い車を落札することは出来ません。
ご契約後にスムーズに納車完了出来ますよう、まずはブログを熟読し、熱血男・馬目宏樹の完璧納車に全力投球する熱い想いをご理解頂いた上でご相談下さい。
以下のボタンからお気軽にご相談下さい
弊社の「プレミアム納車システム」は、極上の中古輸入車をボディもエンジンも細部まで徹底的に磨き上げ完全に新車同様の状態に仕上げて納車することで、超高品質と価格の安さの両立を実現した、日本唯一のサービスです。妥協のない完璧納車をポリシーとし、納車のクオリティーに関しては、ディーラーの認定中古車を遙かに凌駕する安心度・満足度を自負しております。ご相談・お見積りは無料ですので、お気軽にお問合せ下さい。











































